2020/07/25 16:04


こんにちは、天然皮革の革工房、革工房ユウナギの田中大貴です。
最近このサイトを見てからなのか、よくお電話でのお問い合わせをいただけるようになりました。

「ターコイズとヌメ革の二枚張り合わせでブックカバーを作って欲しい」
「博多のお店では革素材は販売していますか?」
「江藤様のお電話でお間違い無いでしょうか?」→ぼく「違います」

とか。

本懐の広告事業がすんごい調子いいおかげで若干革細工できる時間が減っていますが
絶対続けます。なにより楽しいですし😊

革ベルトの修理・リペア・リメイク


さて今日は、修理・リペア案件のご紹介です。
以前よりカメラストラップなどでご依頼を頂いた美容室オーナー様からこんな依頼をいただきました。

「友人が革ベルトのリメイクしてくれるところを探しているんですけど、田中さんところでできますか?」

もちろん快諾しました。体格がいい方とのことで、通常110cmほどで仕立てるベルトを130cmで準備。

長い革ってなかなか仕入れが難しいんですけど、いつもお世話になっているいづみ恒商店さんでいい革見つけました。
イタリアンレザーで厚みも2.5mmほどある堅牢なベジタブルオイルドレザー。

それ使って作り上がったのがこのベルトです。


貼り合わせなし、一枚革で無骨かつシンプルで高級あるように仕上げたつもりです。

GUCCIのバックルがかわいいですね。真鍮製でちゃんと作られているのでずっしりといい重みがあります。
最近痛感しますけど、どんなものでもイイものは重いですね。家具とか典型。


ベルトづくりも楽しいです。
ヘリとコバの処理が大変ですけど、もっと大型のエッジャーとか買ってきれいな剣先にできるようにしようとお思います。

福岡市内で革ベルトの修理・リペア等検討されている方はお気軽にご連絡くださいね。

どんなものに仕上げるかにもよりますが、下記のような金額でお受けできます。


★革ベルトの修理・リペア、革の張替え★

■一部破損部の修理(バックルの交換など)
3,500〜7,000円ほど

■革の総張替え
5,000〜15,000円ほど
※女性ものの細身で短いベルトの場合3,500〜7,000円ほど