2020/12/31 21:58


こんばんは、革工房ユウナギの田中です。最近、お電話でのお問い合わせを多数いただいております。
ただ、非通知でかけてこられる方が多くて折返しお電話できずまあ別にそれでもいいかと思っているところです。

2020年の出展締めはよくお世話になっている「フォレオ博多マルシェ」。
主催のBIZY DESIGNさんはじめ出展者さんも馴染みの方が多くアットホームで楽しいイベントです。

昨年は年末に怒涛の売れ行きでした。
コロナの影響下、今年はどうかなと思っていましたが3日ともに好調でうれしい年の瀬となりました。

よく売れた新作の三つ折りキーケース



今回、特に売れ行きが良かったのが写真の「三つ折りキーケース」。
ブラック、キャメル、グリーン、ライトグリーンと複数用意していましたがあっという間に完売しました。
ありがとうございました。

ライトグレーは女性人気が高く、意外と男性がグリーンを買われていく印象でした。
ブラック、キャメルはユニセックスって感じです。

コチラの商品、ポイントは背面に付けた穴あき金具ハトメです。
ハトメに大きめの二重リングを取り付けており、
キーケース内でかさばりがちなキーレスを外に取り付けることができます。

詳しくは下記より御覧ください↓↓




出展時に商品ご購入いただいた方はこのサイトでのお値段に驚くかもしれません。
出展中は3,500円まで値下げしていましたので(笑)

特段理由があるわけではないんですけど、出展中は20%から50%ほどの大幅値引き価格で商品お買い求めいただけます。
福岡近辺にお住まいの方で商品検討中の方がいらっしゃいましたら是非出展時を狙ってください。
※事前に予約いただければ商品作って取り置きしておきます、もちろん出展価格対応です


出展時のオーダーメイド受注は3件


出展時にお客様にもお話していますが、既存の商品を売ってなんとかというより、
「オーダーメイドの受注」を主な出展の目的としています。

ただでさえ、ユウナギのオーダーメイドは格安ですが、
出展中のオーダーメイド受注はこれまたもっとお得です。

コロナで微妙にしにくくなった対面のコミュニケーションを大切にしたいからです。
よくわからん理由ですが、そういうことにしています。

3日間で頂いたオーダー品は下記3件です。

1、トスカーナイエロー お札入れ
2、イビザ グリーン A4サイズショルダーポーチ(コチラは出展中に依頼を受けて出展中に作り上げました)
3、ポニー革オイルヌメ ショルダーバッグ

「2」のショルダーポーチはこんな感じです。





昨年秋に開催されたキタザキマルシェにて出展中の方からのオーダー。
その時もイビザキャメルの名刺入れをご購入いただき、今も大事に扱ってくださっていました。
こういうのとってもうれしい。



最近イビザの名刺入れ作ってなかったな。
次回2月に出展するときにはいくつかカラバリ揃えて作ります。

ちなみに「3」のポニー革オイルヌメはこんな感じの革を使います。
弾力があって触り心地もいいです。



「お任せで、かわいく作ってください」と女性のお客様からオーダーいただきました。
がんばってつくろうっと。


2020年所感


某コロナさんの影響で2月から10ヶ月ほど出展を控えていました。
それ以外の影響と言っても体調管理、マスク着用や消毒あたりの小手先が増えただけで、
その他は大して変わらないなというのが正直な感想です。

本業で個人広告代理店営んでいる関係で、クライアントさんによっては多大な影響を受けているところもあります。

でも、コロナで新たな属性の不安が増えたとは思っていません。

集客に関する不安、売上に関する懸念、人材集めに関する心配事、
その他、商売を進める上で立ちはだかる不安や悩みの属性は全く変わっていないと思っています。
その量がコロナのせいで増えただけ。だから、それに合わせてスタイルを変えるほかありません。

国や制度を批判しても何も解決しない。
愚痴を吐くのも大事なことだと思いますが、
ぼくはそれ自体に意味と価値を感じないのであまりそういうことをしません。

あ、でも、コロナにかこつけて行った半額セールは失敗でした。
もちろん全員ではありませんが、横着な問い合わせが増えたからです。
もう絶対やらない(笑)

ユウナギは制作や運営のスタンスをはっきりと決めています。
誰も彼もがお客様とは思っていません、ってかむしろ、
「こっちからお金払ってでもお客さんにしたくないヒト」もいます。

どんな仕事も理念、想い、感性、スタンスが大事だと思っています。

ぼくから媚びへつらって「商品買ってください!」「オーダーメイドの注文してください!」
なんて懇願することは絶対にありません。

「買い手も売り手も対等に」。それが自然な姿だと思います。
お客様は神様とか絶対無理。


とまあ出展とあまり関係ないことをつらつら書いてきました。

2020年は広告仕事7割、革仕事3割といったところでしたが、
売上や注文も安定してきましたので2021年は広告5割、革5割くらいに持っていきます。

2021年からは男性向けの渋いトートバッグもラインナップする予定です。

是非お楽しみに。

今年、ユウナギと関わりを持っていただいた皆様、長くご愛顧いただいているリピーター様方々、
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

革工房ユウナギ
店主 田中 大貴